お問い合わせオンライン相談も

資料請求


資料


mail


電話

太陽光発電O&Mの株式会社ジオリゾーム

全国対応

06-6381-4000

 太陽光保険「お元気メンテ」
そら
今、太陽光発電向けの保険料が値上がりしています。自然災害の他、電気ケーブルの盗難被害が多発しているためです。
災害リスクを回避するための保険の話題をお届けします。是非ご一読下さい!!

太陽光発電所の保険料が近年上昇!

太陽光発電向けの保険料が上昇しています。
水害や大雪といった自然災害による損壊のほか、電気ケーブルの盗難被害が多発し、高額な保険金の支払いが損害保険会社の経営を圧迫しているためです。

損保各社は 2022 年 10 月、火災や災害の損害を補償する企業保険料を一斉に値上げしました。
中でも太陽光発電の保険料は3割増と大幅な値上げとなりました。

損害保険ジャパンによると、20 年を除くと太陽光発電の保険は収入を支払額が上回っている。つまり恒常的な赤字となっており、値上げをしないと保険サービスを維持できなくなっている。

要因は 自然災害 だ。同社によると太陽光発電所の事故件数の8割を占める。
土砂崩れや洪水による浸水に加え、21 年と 22 年は大雪で発電所がつぶれる事故も多発し、1件1億円以上の支払いが相次いだ。そこにケーブルの盗難が追い打ちをかけているのです

保険付帯「お元気メンテ」では、通常の火災保険より安価な補償が利用できます。

太陽光発電所の盗難被害(ケーブル/銅線)が急増!

全国各地で被害が相次ぐ要因としては、世界的に銅の取引価格が高騰していることがあるとみられています。夜間に人通りが少ない場所の中規模から大規模の発電設備を狙うケースが多く、警察では不法滞在している外国人グループが転売目的で犯行に及んでいるとみている。また銅価格の上昇も盗難の増加に拍車をかけています。

高くなる保険料金、引受制限に対してどう対処するか

現在の保険料算出はパネル枚数やパワコン出力のみで概ね算出され、リスクのある発電所も健全な発電所も同率で保険料がかかる仕組みです。
すなわち災害リスクの低い発電所もリスクが高い発電所も発電出力が同じであれば同じだけ保険料も上がり、引受制限がかかる可能性があります。

リスク認証・補償制度が使用できる「お元気メンテ」

お元氣メンテでは、通常の火災保険より安価な太陽光発電設備補償制度「リスク認証/補償制度」が使用できます。リスク評価検査により優良な発電所を認証し、メンテナンス契約に動産総合保険の補償を付帯して提供する制度です。

※本補償制度は、一般社団法人新エネルギーO&M 協議会が運営し、株式会社ジオリゾーム経由で提供するものです。

※メンテナンス契約に付帯しますので補償のみのご契約は出来ませんのでご了承ください。

お元気メンテ料金

発電量解析でメンテナンス費用をミニマムにする「お元気メンテ」(通常より安価な補償制度利用可能)の無料ダウンロード冊子ができました。費用対効果や事例はこちら

ブログ一覧に戻る
トップページに戻る

お問い合わせバナー

お問い合わせ 資料請求

スタッフ写真

全国対応06-6381-4000
※お電話は、月曜~金曜8:30-17:00
※全国(北海道/沖縄を除く)対応。